Powered By 画RSS   【RSS】

2015年04月25日

【韓国】現代起亜自動車、第1四半期「アーニングショック」〜危機脱出の鍵は?

抜粋:現代起亜自動車、第1四半期「アーニングショック」〜危機脱出の鍵は?

 現代起亜車が第1四半期に為替レートの直撃弾を受けて「アーニングショック(実績悪化)」レベルの不振を記録した。世界の自動車業界の競争激化の中で、危機脱出の突破口を見つけることができるか注目される。

 現代自動車は去る23日、今年の第1四半期の販売台数118万2834台、売上高20兆9428億ウォン、営業利益1兆5880億ウォン、当期純利益1兆9833億ウォンを記録したと明らかにした。 前年同期比の売上高は3.3%減少したし、営業利益も18.1%下落した。これにより、当期純利益も2.2%減少した。

 起亜自動車の状況はもっと深刻だ。起亜車は、24日に開かれた企業説明会を通して、売上高11兆1777億ウォン、営業利益5116億ウォン、当期純利益9032億ウォンを記録したと発表した。前年同期と比較すると、売上高は6.3%(7481億ウォン)減少したし、営業利益はなんと30.5 %(2240億ウォン)も減少した。純利益も269億ウォン(3.1%)減少した。

 現代起亜自動車のこのような業績の不振は、ロシアルーブルの暴落とユーロの下落など為替レートの悪化の影響が直撃弾になった。また、日本の自動車メーカーが円安を基に積極的なマーケティングを展開して市場シェアを高めていったのが、現代起亜車への脅威となっている。 この他にも、現代起亜車は、自動車市場でSUVの人気が急激に高まっている状況に素早く対応出来ずに、市場の需要に追いついて行くことができなかった。

 更に、現代起亜車は国内でも輸入車にシェアを奪われ、総体的な危機に瀕している。昨年、現代起亜車は輸入車の攻勢に押されて、国内で70%台の壁が崩壊した。今年に入って、このような傾向は更に加速している。今年第1四半期の国内自動車市場で輸入車のシェアは17.4%に達した。昨年のシェア(13.9%)をはるかに超えるレベルである。

 現代起亜車は、今後も国内外の自動車産業を取り巻く不確実性が当分の間継続され、競争が激化すると予想している。つまり、危機脱出のための鍵を急いで探さなければならない状況なのだ。

 現代起亜車は、新車と戦略車種を前面に出して、需要に積極的に対応するという計画を立てた。イ・ウォンヒ現代車財経本部長(社長)は「新型ツーソンは今年国内で先行発売されたが、販売目標を10万台に設定している」とし「世界発売が開始されれば、来年からは年間57万台を販売することができるだろう」と述べた。

 また、現代起亜車は、アメリカの自動車市場の継続的な成長によって、第2工場を建設する案も検討している。特にアメリカ工場のSUVの生産能力が飽和状態に達しているが、SUVの人気は継続的に拡大している状況である。 同社長は「アメリカ現地工場の生産量は限界で国内からの輸出の割合が増加している」とし「新工場を建設する必要性を感じているが、まだ確定した内容はない」と述べた。

【記事】
http://www.newsway.co.kr/view.php?tp=1&ud=2015042513583294125
posted by クライバー at 16:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
現代自動車はアメリカ向けの生産拠点をメキシコに設けると計画していたが、
https://numzon.com/detail/54526/%E9%9F%93%E5%9B%BD-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E7%94%9F%E7%94%A3%E6%AF%94%E7%8E%87
今度は、アメリカに新工場を増設するという。
計画性が感じられない。
トヨタが新たにメキシコに工場を増設することになったので、怖気づいたのか。
http://www.asahi.com/articles/ASH4376VSH43OIPE02W.html
Posted by at 2015年04月25日 17:04
とにかく労組が強すぎる性で最低でも175万台を韓国国内工場で「絶対に」作らないといけないからな……。それが足を引っ張ってるんだよな。また人員の移動や削減にも縛りも大きいから、結果国内工場のオートメーション化もまだまだ足りないし、難しい局面に入っているんだよね。

アメリカの現代起亜を資本分割・独立化させて、アメリカで独自に活動させる様にしないと駄目だろうな。
このままの態勢が続くと、現代起亜アメリカも韓国の本社も共倒れになる危険性が高い。

米韓FTAさえ結んでなければ、こうはならなかったんだがな……何ともはや。
Posted by at 2015年04月25日 21:58
危機脱出の鍵は?→困難
理由→品質が悪いうえ対応も最悪
http://redzone.tistory.com/884
Posted by at 2015年04月25日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
About     【RSS】

Powered By 画RSS