Powered By 画RSS   【RSS】

2015年04月29日

【韓国】危機の大韓民国〜今後も強国の側に属していくのか?

抜粋:危機の大韓民国〜今後も強国の側に属していくのか?

 これまで以上に強固になった日米同盟関係に全世界が注目する中、韓国はこれら両国と中国の間で漂流する境遇に転落する危機に瀕しているという分析が出てきている。 国際関係の専門家は、国際情勢は日々変化していくが、韓国政府は、国際社会、特に北東アジアでの位置を適切に計ることができる指標さえも探せなくなっているという指摘に概ね同意している。

 過去1880年代、列強のせりあいの真ん中に置かれていた朝鮮は、清国の外交官ファンジュンホンが著述した「朝鮮策略」を通して国際情勢を理解して危機にある程度対処することができた。「朝鮮策略」が列強の間で朝鮮の位置を知らせる一種の指標の役割をしたわけである。

 しかし、現在の深刻な経済・安全保障・外交的課題を受けている韓国には、このようなガイドラインがない。歴史的に強国の側に属して、今の成長をなし遂げる事ができた韓国は、今の危機をチャンスに変えることができる「新朝鮮策略」が切実だ。何よりも日米同盟で注目すべきは、韓半島の地政学的位置である。西には中国、東には日本が位置している。上には、20世紀、アメリカと世界を二分していたロシアが控えている。大陸勢力である中国・ロシア、海洋勢力であるアメリカ・日本の力が交差する地点に、韓半島が置かれている。

 日米パートナーシップが海洋進出にスピードを上げている中国を牽制する目的にしているのは、このような脈絡だからだ。アメリカと日本は、南シナ海のあちらこちらに人工島を埋め立てて周辺国を脅かしている中国を阻止するために、神経を尖らせているのである。

 韓国は、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)で行使することができる影響力が予想より減少するものと見られており、危機感が広がっている。29日、企画財政部によると、当初AIIB内の韓国の持分率が5%を超えると予想されたが、ロシアがアジアの国である領域内国に分類され、韓国は持分3〜3.5%を得ることになる可能性が大きくなった。

 大規模な量的緩和を前面に出したアベノミクスから始まった「円安津波」も韓国経済を脅かしている。中国の上海デイリーは、日本の円安の影響で海外輸出市場で日本と競争関係にある韓国の価格競争力が低下すると28日報道した。ウォン円レートの下落により、日本産製品の価格競争力が急速に改善されている一方、韓国の自動車、IT分野を含む経済全般に及ぼす影響が段階的に拡大すると新聞は見通した。

【記事】
http://www.viva100.com/main/view.php?key=20150429010004817


posted by クライバー at 18:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さぁ、どこの属国になろうかな?(笑)
Posted by at 2015年04月29日 18:50
愚民化教育成果!発信中!
韓国ジャンヌダルクの最適任者としての出番があったパククネは、出番を真逆に間違え、奈落に転落した!
朝鮮人を看破していた朴正煕(第5〜 9代韓国大統領・大統領の父)「国家・民族・私」
 「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」
 「(韓国社会は)姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図に過ぎない」
 「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」
 「われわれが真に一大民族の中興を期するなら、まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」
 「このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史」を燃やさず(悪の教訓として是正せず)、捏造に専心!「千年恨」と、より拡大した娘パククネは、!親の心、子知らずの、まさに典型!
 父親朴正煕が、日本の援助で、韓国の基盤を造り、娘朴槿恵が奢り高ぶり、ことごとく破壊したのだ!
 歴史捏造の、巨大なブーメランである!
詳細は下記を選択し検索
朝鮮捏造史高麗・元寇・李朝・通信使・対馬・秀吉・徳川・李承晩
真実史観!
Posted by 真実史観 at 2015年04月29日 18:59
>>1
日米中露
「「「「「どうぞどうぞ」」」」
Posted by あ at 2015年04月29日 19:55
韓国と敵対する北朝鮮はロシア、中国と友好条約を締結している。
中朝友好協力相互援助条約 1961年
ロ朝友好善隣協力条約2000年
韓国はこの両国との結びつきを強くしているが、北朝鮮との有事の際は当然中国・ロシアは条約を結んでいる北朝鮮を助けることになる。そして、反日を続ける限り、韓国を真剣に助けてくれる国は無くなる。
Posted by at 2015年04月29日 21:50
韓国は中国に利用されているだけ。中国は歴史問題を利用してアメリカと日本、韓国の間にくさびを打ち込む戦略であり、これにパク・クネはまんまとハマってしまった。
まんまとハマることで、アメリカは無言で離れ、日本からの相手にされず、大損するのは、北朝鮮と対峙する韓国だけ。
 まだ分からないのかパク・クネ。
Posted by at 2015年04月29日 22:01
バカだな本当に
Posted by at 2015年04月29日 22:03
クネさん告げ口外交をこれからもズゥ〜〜とやっていな。
Posted by at 2015年04月29日 22:08
慰安婦問題もね。中国が喜ぶから。
Posted by at 2015年04月29日 22:10
TPPが始動したら、韓国は本格的に滅ぶよ
原産地規則があるから、TPP加盟国内で作られた部品が50%以上入っていないと無関税対象にはならない
欧米版TPPも検討されているが、米国はこれにも日本を参加させようとしてる
韓国?名前が出てないから知らなーいw
Posted by at 2015年04月30日 02:12
「危機の大韓民国〜今後も強国の側に属していくのか?」
大国??、中国、ロシアから利用されるだけ利用され、最後は潰される運命。
Posted by at 2015年04月30日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
About     【RSS】

Powered By 画RSS

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。