韓国の大規模造船会社に対する外国人の投資額が先月中旬以降、急速に離脱していることが分かった。外国人が買い入れした5大造船会社の株式は、半月で3分の1レベルに急減した。「大手」に分類される外国人の資金離脱が加速して、これら造船会社の時価総額も同期間に1兆6000億ウォンも蒸発した。この資金離脱は、ただでさえ困難な地域経済に大きな悪影響を及ぼすと懸念される。
5日、本紙取材チームが韓国取引所に上場されている国内5大造船会社(現代重工業、現代尾浦造船、大宇造船海洋、サムスン重工業、韓進重工業)の先月の外国人取引代金を週単位で分析した結果、3週次(13〜17日)から5週次(27〜30日)までの買い越し(買い入れ)規模が64.5%も急減したことを確認した。先月6日から10日(2週次)まで外国人は、これら造船会社5社の株式を544億4118万ウォン買い越ししていた。
外国人の資金離脱は、時価総額にも影響を及ぼした。5大造船会社の時価総額は、先月中旬(15日)、22兆3418億ウォンだったが、30日には20兆7303億ウォンとなり、1兆6115億ウォン(7.2%)減少した。
この現象は、これら造船会社の第1四半期の決算と無関係では無いという分析である。造船会社5社のうち、この日までに第1四半期の決算を出した3社(現代重、現代尾浦、サムスン重)の営業利益と純利益、売上高は、すべて減少している。現代重工業の営業損失の規模は、昨年の第4四半期の223億ウォンから今年第1四半期には、1924億ウォンに更に拡大された。サムスン重工業の当期純利益も414億ウォンから109億ウォンに73.7%も減少した。
先立って証券業界ではこれらの造船会社について、今年は、受注の増加と事業多角化などを通じて、昨年の最悪の不振を乗り越えて、業績は反発の機会を迎える事が出来るとの見通しを展望していた。
金融投資業界の関係者は「昨年の悪夢を繰り返す第1四半期の決算が外国人投資家が資金を離脱させた要因と思われる」と述べた。
【記事】
https://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0200&key=20150506.22015192654
1、造船
2、自動車
3、IT(サムスン&LG)
あの国の規模には無駄に多過ぎる気がする
中国・日本とトップ3争いをしていることを考慮しても
おまエラが嫌いなチョッパリやヤンキーが撤退してるとよ。
良かったな。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/06/2015050600488.html
韓国も2〜3に統合すべきたけどね
韓進は赤字で潰れそうだし、STX造船だっけ?は、もう完全に潰れたのかな
韓進の会長、平昌オリンピックなんてやってる暇あんのかね
娘の大韓航空もアレな状態なのに(鼻ほじ
廃止してから馬韓国の命運が決まったような、
坂道を転げ落ちるように加速して没落してるね。