抜粋:生産量の99%を日本に輸出するユリ〜円安で「直撃弾」
日本円の急落が続く中、日本への輸出依存度が高い道内の花卉(かき)農家はもちろん、輸出業者も苦労しています。ホ記者が報道します。
【記者】
生産量の99%を日本に輸出するユリですが、収穫を控えた農民たちは、円安で赤字が増える状況に不安が溜まってきています。花卉農家は、このままでは潰れる他はないと緊急支援を呼びかけています。
【インタビュー】
イムさん/ユリ輸出農民「倒れる農家は、率直に借金の山に登ることをしないだけです。 再び大金を入れて、球根を買って輸出をする?ビジョンが無いのにそれは出来ないでしょう」日本円に対するウォンの為替レートは、2012年に100円につき1500ウォンを超えていましたが、最近では900ウォン前後まで低下しました。円安の打撃が深刻化し、栽培する作物を変更したり、完全に生産をやめた農家も出てきています。
日本と取引する道内の輸出企業も危機を迎えています。江原(カンウォン)地域企業の日本への輸出総額は、好景気を享受した2012年をピークに下がり続け、円安現象がひどくなった今年に入って下落幅が更に大きくなりました。特に、フェロアロイ(合金鉄)や化粧品、医療用電子機器を中心に、ほとんどの品目で打撃を受けました。
【インタビュー】
韓国貿易協会江原地域本部課長「デザインのような非価格的な競争力の強化、FTAを活用した価格競争力の回復などの対応に乗り出さなければなりません。そして、輸出市場を多角化し、日本への依存度を下げ、内需市場を活性化させるなど、中長期的な対策を講じなかった場合、為替の騰落(とうらく)による輸出産業の打撃は、繰り返されるしかありません」ホ記者でした。
【記事】
http://www.chmbc.co.kr/news/chnews_view.asp?seq_num=20150508001600000000T&page=1&sn=&sc=&ss=on&air=2015-05-08&word=
Powered By 画RSS 【RSS】
2015年05月09日
この記事へのトラックバック


今そのときのツケが回ってきただけや。
知らなかったです。困っているそうなので、この事を日本で広めないといけませんね。
ユリは朝鮮産が多いと。 買う時は店員に何処産か聞かなければ。
もう今後,我が家ではユリを買うことはないだろう。
知れば知るほど嫌になる花ってかwwwwww
大輪の百合は日本製だよ。
それって 死亡宣告 みたいなもんやん ご愁傷様
2011年 13,179,001 をピークに2014年は 7,255,806 に更に今年3月迄 456,515 と急減した。
中国は韓国に次いで輸入量が多いが同じく
2005年 1,099,310 2014年 15,430 と急減した。
増えたのはベトナム、インド、イスラエル、エクアドル、コロンビア、チリで韓国と中国減を補っている。
http://www.yamaki-noen.co.jp/data/k_in_toukei.htm
輸入量は全般的に減少傾向にあり、国産ユリが増えている。
韓国からの輸入量減少の大きな要因は、日韓関係の悪化が要因であり、やはり、パククネ政権の反日運動、連日のように韓国マスコミは日本批判を繰り返しいることで日本国民全般が韓国に対して嫌気をさしてきている事が要因である。
日本の一般主婦さえ、スーバーでの買い物で韓国製はいくら安くとも買わない。
当然、スーバーでは韓国製品は仕入れなくなる。
もう、日本国民の隅々までそのような状態になってきた。
このようになったのは、韓国マスコミが日本批判を連日のように繰り返していることによるものである。
米国の世論調査によると「日本を信頼が68%で、韓国を信頼が49%。アジアで日本を好感していない国は「韓国と中国」だけ。東南アジアなど、他の国々は軒並み80%前後が日本を好感と紹介している。
このように、実際の米国人、東南アジアの国々の人々は日本を信じている。
世界の人々の考え方、国際情勢が見えなくなっている韓国国民は気の毒である。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-00000520-san-kr
そうです、ユリは日本の輸入先を多角化し、韓国の依存度を下げたことが、韓国からのユリ輸入量が減少した原因です。
又、それにより、韓国は世界中から信頼を失うだろう。
パククネも韓国マスコミももう少し大人になれ。
見て、聞いて情けない。子供がダダをこねているみたいだ。
もしかしたら取り扱ってきた店もAEONとかなんじゃないの?
二度と買うか!
詳しい人教えて。
しかし、パク・クネ及びマスコミによる連日の反日歴史問題を聞いていたら、誰しも不快な気分になる。当然無言のうちに韓国製品は買わなくなる。
パク・クネと韓国マスコミが韓国製品の不買運動を奨励しているようなものだ。
デフォルトすれば、もっと悲惨です。
韓国人は花を愛でるために、花束送ったりしないのか?
自分たちでそういってたじゃない