海外の自動車メーカーが、現代車に核心部品である燃料電池スタックの供給が出来るかどうか打診してくるほど競争力が認められた。現代車が水素燃料電池車普及に合わせて、完成車はもちろん、部品市場まで主導することができる可能性が高いという評価だ。
13日、関連業界によると、現代自動車の水素燃料電池車の開発を担当する南陽/マブク研究所に海外完成車メーカーや政府機関の関係者の訪問が続いているという。自動車メーカーは、現代車の水素燃料電池車の核心部品技術を見て、システムの供給と共同研究開発などを打診する目的である。海外の政府機関の関係者は、「ツーソンix水素燃料電池車」の購入拡大を検討するための訪問が主な目的であると伝えられた。
業界の関係者は「多数の海外完成車メーカーが燃料電池スタックをはじめとする統合モジュールと制御部品など、現代車が独自に確保した水素燃料電池車のシステム供給を要請している」とし「競合モデルであるトヨタ「MIRAI」登場以降も関心が持続されているという点で注目される」と明らかにした。
1998年に水素燃料電池車の開発に着手した後、20年近く蓄積した現代車の独自の技術力に対する評価が土台になったのである。昨年末には、アメリカの自動車専門誌ワーズオートワールドがツーソンix水素燃料電池車のパワートレインを10大エンジンに選定するなど、世界最高の技術力が認められているのである。
現代車は、核心部品の外部供給については、当分の間は、自社の生産技術の開発に注力する方針である。水素燃料電池車の市場がまだ初期なだけに、技術格差を拡大するための戦略である。水素燃料電池車の普及拡大の速度に応じて、主要部品を外部に供給する可能性も開かれていると伝えられた。現代車が独自開発したエンジンをアメリカとドイツの自動車メーカーに供給した事例のように、次世代環境車市場でも技術競争力を認められる契機になることが出来るだろう。
【記事】
http://www.ipnomics.co.kr/?p=12828
技術が無いので提携先なんど無いのも道理。
偉そうに言うけど、世界の評価はそんなもの。
爆発が洒落にならんぞ。
期待できないと思いながらも、とりあえず聞いてみた程度じゃね?
その辺の中学生の妄想レベルだよ。
朝鮮人特有のゴマカシによる株操作の花火を連発
現代製ハイブリッド車のフロントエンブレムに誇らしげにGDI・・・ん?三菱の商標じゃなかったか?