Powered By 画RSS   【RSS】

2015年05月24日

【韓国】中国人パワーブロガー「韓国は、観光資源が貧弱&中国人を見下す」

抜粋:中国人パワーブロガー「韓国は、観光資源が貧弱&中国人を見下す」

 「戦争を経験していない20・30代の中国の若い世代は、日本に大きく悪い感情を持っていない。政治や領土問題で日本と仲が悪くなるからといって、中国人観光客が代わりに韓国を訪れるだろうと思ったら、大きな誤算です。(韓国は)観光資源が貧弱で、中国人を密かに無視する雰囲気であれば、若い世代が果たしてどれくらい韓国を訪れるのか疑問です」「大手観光客層」として新たに浮上している中国の「80後世代(1980年代以降に生まれた中国の若い世代)」の女性5人は、韓国観光について「満足度は、ほぼ落第点レベル」と苦言を吐き出した。

 2〜10回以上韓国を訪問した経験のある人々が吐露する不満は二つに要約される。観光コンテンツの不足と中国人を特に見下すサービス水準であった。彼女たち80後の5人は、それぞれがウェイボーに100万人以上のフォロワーを抱えているいわゆる「パワーブロガー」である。80後を狙ったオンライン口コミマーケティングを行うため、新世界グループが選抜して招待したのだ。

 毎日経済新聞は、3泊4日の日程の中で、初日のデパートショッピングを終えた後、彼女たちと夕食を一緒にして韓国観光の問題について訊ねてみた。彼女たちは、中国人観光客数は年々急増しているのに、韓国の観光の質的水準は依然として向上していないと批判した。

 実際、中国人の再訪問率は、2010年の37.9%から2013年には25.8%へと大幅に低下している。

 まず、彼女たちは、韓国の観光資源が余りにも貧弱であると不満を吐き出した。特に男性が楽しむものがないと口をそろえた。「家族と一緒に来ようとしても、夫は韓国に行きたがらない」とし「女性が韓国に来る理由はショッピングが目的で、男性はショッピング中に待っていること以外にやることが無い」と述べた。男性が興味を持ちそうなのは、サウナ程度でしょうと説明した。

 サービス水準の指摘も出た。「韓国で買い物をするたびに、従業員が韓国人と私(中国人)に対する態度が異なっていると、確かに感じる」と話した。「サービスの水準は、むしろ5年前のほうが良かった」という意見も出た。

 最近、日本を訪問する中国人が増えている事についても、円安だけが原因ではなく、サービスの水準を重要な原因として挙げた。「率直に言って、日本の方がはるかにサービスの態度が良い」とし「中国の中産階級は、多くのお金を使うつもりで韓国に来ても、韓国の人々は相変わらず中国の観光客を低価格の旅行者として見ているようだ」と話した。続けて「為替レートも重要だが、日本では薬や電子製品を探している人々が多く、韓国では化粧品や子供用品をたくさん買う」と述べた。

【記事】
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=30000016&year=2015&no=493101
posted by クライバー at 09:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
男性が興味を持ちそうなのは、サウナ以外にも有るのでは?
Posted by at 2015年05月24日 09:55
バブルの時代以前は、韓国は女を買いに行くところだった。元々、時代と共に文化遺産を自ら破壊して来た国だから、他にあるわけないよ。
Posted by at 2015年05月24日 10:40
中国にも家畜みたいな女がいるんだな
襲ってやるから来いと明らかにやられてろいて、まだ韓国に行くのかよ!
馬鹿にされながら土下座して偽物を韓国人から買ったらどうだ
Posted by at 2015年05月24日 11:30
女子には整形、男子にはキーセンというキラーコンテンツがあるじゃないですかー(棒)
Posted by ななし at 2015年05月24日 11:50
確かにな。
1度朝鮮へ行ってみろ、
2度行く必要が
全く無い国だとわかる。
Posted by at 2015年05月24日 12:00
サービスの質は民度が決めるから韓国が幾ら表面的は接客研修をこなしても質の向上は望めないと思う。

劣勢な遺伝子が伝わるので、一度民族全滅しないとダメかも。つまり韓国はこの世から消えないとダメw
Posted by at 2015年05月24日 12:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
About     【RSS】

Powered By 画RSS