現代重工業が世界初の船舶2,000隻引き渡しの大記録を樹立した。これは100年の造船の歴史を持つヨーロッパと日本の造船会社も達成できなかった記録である。
現代重工業は「22日、蔚山本社で掘削船の「オーシャンブラックライアン(Ocean Blacklion)号」をアメリカダイヤモンドオフショア社に引き渡すことによって、船舶2,000隻引き渡しという世界の造船の歴史の新たなマイルストーンを立てた」と25日、明らかにした。現代重工業が引き渡した船舶2,000隻をトン数に換算すると、昨年の全世界で建造された船舶総トン数の2倍に達する。
1972年、閑静な漁村だった蔚山(ウルサン)尾浦で造船所建設を開始した現代重工業は、1974年の造船所竣工と同時に26万6,000トン級の超大型原油運搬船(VLCC)を建造して全世界を驚かせた。それまでは、大韓造船公社が建造した2万トン級タンカーが最大規模であった。現代重工業は、創立10余年の1983年、船舶受注と建造量の部門で、当時世界の造船業界をリードしていた日本の造船所を抜いて世界1位の造船会社に登ったし、2002年3月には、世界で初めて船舶引き渡し1,000隻の記録を打ち立てた。
チェ ギルソン現代重工業会長は「単一企業として船舶2,000隻の引き渡しは、世界の造船の歴史上類のないこと」とし「中国、日本と熾烈な競争をしているが、絶え間ない技術革新と工法の改善により、今の困難を克服し世界トップの座を堅固に守るだろう」と述べた。
一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.hankookilbo.com/v/aa86db50374d4951940e546c65f5320b
一隻当たりの平均トン数出してみな
一隻あたりの平均単価を知りたいね
例によって日本の部品や製造機械も大量に買ってくれてるし
まぁイイんじゃねーの
変な起源やランク付けはイラつくけどw
なので是非国交断絶して欲しいな^^
かな?
安いドンガラの船舶しか作れない会社でしかない。最近はそれも大赤字で労使とも
揉めている問題会社。日本の三菱や川重は船舶から宇宙や飛行機に重心を移している。
パクリと焼畑の韓国は発展が無い。国も同じ。
5年後には一桁だな