Powered By 画RSS   【RSS】

2015年05月25日

【韓国】現代重工業、世界初の船舶2,000隻引き渡しの大記録

抜粋:現代重工業、世界初の船舶2,000隻引き渡しの大記録

 現代重工業が世界初の船舶2,000隻引き渡しの大記録を樹立した。これは100年の造船の歴史を持つヨーロッパと日本の造船会社も達成できなかった記録である。

 現代重工業は「22日、蔚山本社で掘削船の「オーシャンブラックライアン(Ocean Blacklion)号」をアメリカダイヤモンドオフショア社に引き渡すことによって、船舶2,000隻引き渡しという世界の造船の歴史の新たなマイルストーンを立てた」と25日、明らかにした。現代重工業が引き渡した船舶2,000隻をトン数に換算すると、昨年の全世界で建造された船舶総トン数の2倍に達する。

 1972年、閑静な漁村だった蔚山(ウルサン)尾浦で造船所建設を開始した現代重工業は、1974年の造船所竣工と同時に26万6,000トン級の超大型原油運搬船(VLCC)を建造して全世界を驚かせた。それまでは、大韓造船公社が建造した2万トン級タンカーが最大規模であった。現代重工業は、創立10余年の1983年、船舶受注と建造量の部門で、当時世界の造船業界をリードしていた日本の造船所を抜いて世界1位の造船会社に登ったし、2002年3月には、世界で初めて船舶引き渡し1,000隻の記録を打ち立てた。

 チェ ギルソン現代重工業会長は「単一企業として船舶2,000隻の引き渡しは、世界の造船の歴史上類のないこと」とし「中国、日本と熾烈な競争をしているが、絶え間ない技術革新と工法の改善により、今の困難を克服し世界トップの座を堅固に守るだろう」と述べた。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.hankookilbo.com/v/aa86db50374d4951940e546c65f5320b
posted by クライバー at 13:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

一隻当たりの平均トン数出してみな

Posted by at 2015年05月25日 13:43

一隻あたりの平均単価を知りたいね

Posted by 非韓三原則 at 2015年05月25日 13:45
品質はどうあれ数と量をそれなりに稼いできたのは立派
例によって日本の部品や製造機械も大量に買ってくれてるし
まぁイイんじゃねーの
変な起源やランク付けはイラつくけどw
Posted by   at 2015年05月25日 14:05
決算も労使もグダグダだけど、まぁホルホルしとけば良いんじゃないの
Posted by at 2015年05月25日 14:37
良かったね、こんな世界一の企業があるような国なら日本の援助なしにでも立派にやっていけるでしょう
なので是非国交断絶して欲しいな^^
Posted by at 2015年05月25日 14:55
嘘でした。


かな?
Posted by ウンコテョン at 2015年05月25日 17:13


 安いドンガラの船舶しか作れない会社でしかない。最近はそれも大赤字で労使とも

 揉めている問題会社。日本の三菱や川重は船舶から宇宙や飛行機に重心を移している。

 パクリと焼畑の韓国は発展が無い。国も同じ。
Posted by 除鮮に協力 at 2015年05月25日 17:28
セウォル号2000隻も造ったのか?
5年後には一桁だな
Posted by at 2015年05月25日 17:38
おめでとう、良かったね、潰れないようにね
Posted by あ at 2015年05月26日 20:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
About     【RSS】

Powered By 画RSS

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。