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2015年05月28日

【韓国】現代自動車グループ「時価総額7兆蒸発」

抜粋:現代自動車グループ「時価総額7兆蒸発」

 現代車の株価が低迷を続ける中で、財界序列2位の現代自動車グループの時価総額が、今年に入って7兆ウォン以上蒸発した。一方、3位のSKグループの時価総額は増える傾向で、この二つのグループ間の時価総額の格差が急激に縮まっている。

 28日、韓国取引所と金融情報会社ワイズエフエンによると、現代自動車グループの11の上場企業の時価総額は、前日終値基準で105兆7千335億ウォンと集計された。これは、昨年最後の取引日(113兆1千134億ウォン)より6.52%減少したものである。11の上場企業のうち、8社の時価総額が減少したのである。主要系列会社である現代自動車(37兆2千267億ウォン→34兆5千834億ウォン) 、起亜自動車(21兆2千5億ウォン→19兆2千548億ウォン)、現代モービス(22兆9千732億ウォン→21兆9千510億ウォン)の時価総額もすべて減少した。現代グロービスの時価総額(10兆9千313億ウォン→8兆6千63億ウォン)は、20%以上の急減となった。

 一方、同期間のSKグループ17の上場企業の時価総額は、前日基準で94兆8千389億ウォンで、今年に入って3兆515億ウォン(4.35%)増えた。17の系列会社のうち、14の時価総額が大きくなった。

 最近、アメリカの基準金利引き上げ懸念が大きくなっており、ドル高と円安の流れが再び注目されている。自動車の株価が調整を受ける場合、両グループの財界序列が逆になることも有りうるという見通しさえ提起されている。

 各グループの代表企業は、既に順位変動が始まっている。前日基準のSKハイニックスの時価総額は、35兆2千717億ウォンで、現代車の時価総額(34兆5千833億ウォン)を6千884億ウォン上回って2位に上がった。現代車は昨年11月、韓国電力の敷地購入論議でSKハイニックスに2位の座をしばらく渡したことがあるが、今回円安空襲の直撃を受けて、半年ぶりにまた3位となった。

【記事】
http://vip.mk.co.kr/news/view/21/21/2352424.html
posted by クライバー at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7000億円程度ならまだまだいけるでしょ
Posted by at 2015年05月28日 11:09
せいぜい労組がんばれよ〜(笑)団結しろよ〜
Posted by at 2015年05月28日 11:16
時価総額で一喜一憂してもねえ
売却でもするならともかく
Posted by あ at 2015年05月28日 12:50
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