アップルが世界で最もブランド価値の高い企業として選定された。昨年、Googleに次いで2位に押し出されたが、今年1位を奪還したのだ。一方、アップルとスマートフォンなどで競争を繰り広げているサムスンは、昨年より何と16段階も墜落した45位を記録した。
27日、グローバル市場調査会社ミルワード ブラウンが「2015ブランドZ(商標) 世界トップ100ブランド」報告書を通じて発表したブランド価値ランキングで、アップルブランドの価値は、昨年に比べて67%上昇した2469億ドルで1位を占めた。最新作であるiPhone6人気がブランド価値に大きな役割を果たしたという分析だ。
韓国企業の中で唯一100位内に入ったサムスンのブランド価値は、同期間に17%下落した216億ドルで45位に過ぎなかった。Googleは、ブランドの価値が9%増加した1740億ドルで2位となった。3位はマイクロソフト(1160億ドル)が占めており、IBM(940億ドル)、VISA(920億ドル)、AT&T(890億ドル)、ベライゾン(860億ドル)、コカ コーラ(840億ドル)、マクドナルド(810億ドル)、マールボロ( 800億ドル)が後に続いた。
中国ブランドの上昇も目立った。中国の電子商取引企業アリババが初めてグローバルブランドトップ100にランクインすると直ぐに13位に入ったのだ。インターネット企業のテンセントが11位となり、中国企業の中では最も高い順位を占めた。
日本企業では、トヨタがブランド価値289億ドルで世界30位を占めた。
【元記事】(PDFファイル。TOP100は、58ページ〜61ページに有ります)
Millward Brown「2015 BrandZ Top 100 Global Brands」
http://www.millwardbrown.com/BrandZ/2015/Global/2015_BrandZ_Top100_Report.pdf
【記事】
http://vip.mk.co.kr/news/view/108/20/1283869.html
ソニー、キャノンあたりは入ってそうだと思うけど
アメリカによる、アメリカの為の、ブランドだなあほくさ。
サムスンは米国資本の会社だから補正値が入ってるのにねぇ
俺は最近AliExpressでよく買い物してます。