国際サッカー連盟(FIFA)の腐敗スキャンダルによって公式スポンサーである現代自動車と起亜自動車のブランド価値の損失が、138億ドルに達する可能性があるという主張が出てきた。
28日、英国のブランド分析業者のブランドファイナンス社は、現代とVISA、マクドナルド、コカコーラなどの企業が被るブランド価値の損失が1000億ドルに達することが有りうると伝えた。
ブランドファイナンスは、現在の大規模スポンサーのブランド価値をコカコーラ358億ドル、マクドナルド220億ドル、現代車86億ドル、起亜車52億ドル、VISA85億ドル、アディダス68億ドル、バドワイザー43億ドルなど約1000億ドルと推定した。しかし、企業のブランド価値は、通常、企業の実体よりは、評判と継続的な消費者の肯定的な認識などを土台にしたものであるので、今回のスキャンダルで全て失われてしまうことも有りうるというのがブランドファイナンスの分析である。
これらの企業は、様々なサッカーイベントにブランドを露出させるために、年間2400万〜4400万ドルのスポンサー料を支払ってきている。
一言:タイトルは、原文記事の通りです。
現代車86億ドル + 起亜車52億ドル=138億ドルです。
【記事】
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=3417800
「138億ドルの損害ニダ!」
影響しない。
かえって悪党同士、悪役として宣伝すれば有名になるのでは。
これを見越して撤退したんだね
たぶん、FIFA関係者からの露骨なワイロ要求か恐喝まがいのウラ金のせびりにイヤ気がさしたんじゃないの?。
元々倫理観のカケラも無い韓国人って、こんなのいつも当たり前にやってるから。
日本企業と韓国企業の根本的差がここにある。
KIAなんか世界で最も馬鹿にされたブランドのひとつだろw