抜粋:日本、強制徴用施設韓国検証団、4時間入国拒否
朝鮮人強制徴用施設を視察するために日本に入国した韓国検証団が過去に日本を批判したデモの前歴があるとして、長崎空港で一時入国を拒否されました。
3日午前、「勤労挺身隊おばあさんと共にする市民の会」所属検証団10人余りは、端島(軍艦島)炭鉱など長崎地域の朝鮮人強制徴用施設を視察するために長崎空港に到着したが、日本の出入国事務所が彼らの入国を4時間拒否しました。出入国事務所は、検証団のうちの一部が、2010年に三菱重工業本社で被害補償を要求するデモを行ったことが有り、最近、日本がユネスコ登録を推進する候補地でもデモをする恐れが有ると見られた事が分かりました。
検証団は、福岡総領事館の助けを借りて、午後1時過ぎに空港を出る事が出来ました。
先立って昨年11月には、歌手のイ・スンチョルさんが独島(竹島)関連発言のために、日本への入国を拒絶されて、日韓間の外交問題に飛び火した事も有りました。
【記事】
http://world.kbs.co.kr/korean/news/news_In_detail.htm?No=239787
Powered By 画RSS 【RSS】
2015年06月04日
この記事へのトラックバック


結局入国させてしまったようだが、強制送還すべきであった。