日本で韓国産食品に対するイメージが相反した姿を見せている。日韓関係の悪化と韓国に対する悪意の報道で日本の消費者のイメージは悪化した一方で、バイヤーは相変わらず良いイメージを持っていることが分かった。
23日、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)福岡貿易館が17日、福岡で行われた韓国食品の輸出商談会に参加した日本食品バイヤー25社を対象に調査した結果、このように分析された。当日の行事には、韓国の食品、キッチン用品の製造企業11社が参加したし、日本の九州地域を拠点とした食品の輸入バイヤー25社と試食、相談を進めた。貿易館によると、韓国食品に対する日本の消費者のイメージは、2〜 3年前に比べて悪化したと分析された。
2011〜2012年までは、韓流ブームに力づけられて韓国に対する好感度が非常に高く、食品分野でもマッコリ、飲む紅酢(ホンチョ)、マーケットオー(お菓子)、スナック類などでヒット商品が続々と登場して、韓国産食品に対するイメージも非常に良かった。しかし、日韓関係が悪化して、メディアを通じて韓国に対する悪意的な報道が続き、韓国に対する認識も変わって、韓国製品へのイメージの悪化へと繋がったものと分析された。
しかし、消費者の認識とは異なり、バイヤーはまだ良いイメージを持っていることが分かった。バイヤーの場合、韓国産食品を単純なイメージではなく「経済的価値」で判断するので、最近になって、味、品質、衛生管理、パッケージなどが改善されてきている点を高く評価している。ただし、輸入をするにあたり、日本の消費者にアピールにならないと困るので、販路の開拓、マーケティングなどについて苦心していることが分かった。
貿易館は「韓国産食品のレベルは、味、品質、衛生面で日本国内でも十分に競争力を持つことができるレベルまで上がってきたが、現在は外部的要因(政治関係、為替レートなど)によって、しばらくは停滞する」と分析した。また、それに合わせて「韓国企業が日本に輸出するためには、日本の消費者の好みに合わせて製品を変更して、日本のバイヤーとの約束をきちんと履行しなければならない」と助言した。
一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015062315395057327
韓国から補助金もろうてるから実質元手0で売れるし
分かった日から倍返し
フローラに人気があることがわかったみたいな話だな
「日本の消費者の好みに合わない、韓国企業は約束をきちんと履行しない」てバイヤーが罵倒しないと韓国人は理解できないのだなw
毒入れて、日本人が死んだら、多くの国民が喜ぶ民族だよ。もうそれを、「信用」する日本人のほうが、頭おかしいんじゃないか。
見えないところでいろいろあるんやな
でも消費者に分からんよう棚に並べるんは堪忍してな
うそつけ。いかに韓国産であることを隠すかに苦心してるんだろうが。
韓国人=アスペ民族