抜粋:「死の工場」現代重工業、会社と病院が組んで労災隠し?
蔚山地域の10以上の病院が、現代重工業社内下請業者と組んで労災を隠したという主張が提起された。
現代重工業労組と金属労組現代重工業社内下請支会、蔚山地域の労働者健康対策委員会は、24日午前、蔚山市役所プレスセンターで記者会見を開き、労災隠しの実態調査の結果を発表した。今年4月20日から10日間、現代重工業本社のある蔚山東区地域の整形外科10ヵ所余りを中心に労災隠しの実態調査を行った。
調査を通じて62件の労災隠しの疑い事例が見つかった。「死の工場」と呼ばれる現代重工業は、昨年9人の下請け労働者が労災死亡事故で亡くなった。今年に入ってからも、先月14日に発生した社内交通事故と、今月11日に作業中の圧搾(あっさく)事故で下請け労働者が相次いで命を失った。問題は、表に出ずに隠蔽(いんぺい)されている大小の労災事故が延々と発生しているという点である。
労組は「今回の調査で明らかになった核心的な問題は、下請け業者と病院間の癒着関係」とし「作業中に怪我をしても、病院は業者の要求に応じて、個人的な病気あるいは自宅の階段から転がったという内容の初診記録を作成している」と主張した。病院が労災の事実を隠してくれているということだ。
労組の関係者は「数回、雇用労働部蔚山支庁を抗議のために訪問して、病院と業者の癒着関係、元請の責任を促した」とし「しかし、(雇用)労働部は、労働力の不足を理由に何の措置もしなかった」と批判した。一方、この日記者会見に参加した団体は、労働部蔚山支庁を訪れ実態調査の結果を盛り込んだ陳情書を提出し、その後、該当下請業者を告発した。
一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.labortoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=132629
Powered By 画RSS 【RSS】
2015年06月25日
この記事へのトラックバック


MARSも 隠しているだろ 米国もそれを知ってるから 渡航警告が出ている
今も毎日 死者が出ていいる 肺炎だと 放置だろ
キチガイしか 行かない国
財閥企業=両班なのが丸分かりだな、これが現代の身分制度?
なんか納得w