Powered By 画RSS   【RSS】

2015年07月08日

【韓国】現代車が世界最高の車を作れない理由〜トヨタとの比較

抜粋:現代車が世界最高の車を作れない理由〜トヨタとの比較

 「現代車の従業員は自由な服装で、トヨタは統一された作業服に安全ヘルメットを被って働いています。これが現代自動車が世界最高の車を作ることが出来ない理由であることのように思えて残念でした」現代自動車蔚山工場の建設資材を納品するために、工場を頻繁に出入りすると明らかにした50代のトラック運転手H某氏が記者に最近送った手紙の内容である。

 本紙が報道した「現代車の給与、利益2倍のトヨタより多い」という記事を読んだHさんが、その記事の写真を見て感じた感情を文章として送ったのだ。彼はその手紙の中で「現代車蔚山工場の雰囲気は、緊張感が無く「ルーズな雰囲気」がした」として残念だとした。「しかし、トヨタの工場の写真を見て「(私が望んでいたものは)これだ」と思った」と記述した。

 実際、トヨタでは、全ての工場の従業員にヘルメットと作業服の着用が義務付けられている。トヨタコリアのある役員は「日本の元町工場でも、九州の工場でも、どこの工場でも写真と同一である」とし「ヘルメットを被らない従業員は、有りえない」と述べた。記者が今年の初めに訪れた(トヨタの)元町工場の場合、全ての従業員が同じ作業服を着てヘルメットを被って、キビキビとした動作で働いていた。

 一方、現代自動車蔚山工場には、決められた作業服が無い。部署や労組から支給されたベストは有るが、着用は義務ではない。ヘルメットも規定はあるが、被っている従業員を見つけるのは難しい。

 この手紙を書いたトラック運転手は、現代車が良くなってこそ、本人もご飯を食べていける人である。そのためだろうか、彼が白い紙に手書きで書いた手紙には、現代車に対する愛情と切なさが随所に現れていた。彼は手紙の最後に「(このような姿が)世界最高の車を作ることが出来ない現代自動車の実情の様です」と書いた。

 現代起亜自動車に納品する協力会社は、4300社余り。控えている家族は、150万人を超えるだろう。国内1位、世界5位の自動車メーカーである現代起亜車の従業員が、多数の韓国人の現代車への期待と願いを少しでも知ってもらい、変身した姿を見せてくれればと願う。

【参考記事】現代自動車の給与「収益が2倍のトヨタより多い」
http://gaishin.seesaa.net/article/421148870.html
【記事】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2015/07/08/2015070800518.html
posted by クライバー at 13:42| Comment(22) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
統制の取れていない工員はいくら給料出しても見えないところで手抜きするんだな。
Posted by at 2015年07月08日 14:33
理由は朝鮮人だから、ヒュンダイが新興国などに工場を建てて、車造り教えるがあっという間に生産性で韓国の工場を抜いてしまう。
Posted by at 2015年07月08日 14:46
真似して工場ラインを構成して製品を作らせることはできるが、事故や改善の経験が無いので、それらに対する対策については無策って事かな。
Posted by at 2015年07月08日 15:34
ヲイヲイ 作業服そろえて ヘルメットかぶりゃ 良い車が作れるってか (^_^;?
Posted by あ at 2015年07月08日 15:39
まぁ、民族の伝統と習性だよ。
自称両班様は品質とかに興味ナッシング、リアル働いたら負けかな(ry
Posted by at 2015年07月08日 15:47
韓国人は既に現代車をあきらめている結果が韓国国内シェアの低下に反映している訳で、「現代車への期待」等はない。
Posted by at 2015年07月08日 16:35
ヒュンダイのエリート工員さま(笑)は
同じヒュンダイのチェコ工場の工員の半分の能力しか無いとか
Posted by at 2015年07月08日 16:44
改善てわからないなら無理 他国はまなんで帰るのにねexclamation(笑)(* ̄ー ̄)ニヤニヤ
Posted by at 2015年07月08日 17:54
ウリナラ自動車には一人一人こだわりがあるニダ。
Posted by 名無し at 2015年07月08日 18:04
両班制度を引き継いた労働組合の労使協定のせいで知恵遅れ親族が優遇採用されてりゃ
競争力はおろか自立できる企業にはなれないだろ
だから企業そのものが国家のお荷物として存在してるんじゃん
お荷物を助ける為に国家が率先してダンピングや為替操作をし続けるとか
存在そのものが無意味なんだよ
Posted by at 2015年07月08日 18:07
トヨタの下請けの利益率って清く正しいボランティア状態なんだろ?
Posted by   at 2015年07月08日 18:20
「従業員にヘルメットをかぶせると世界最高の車を作れる。」
韓国人らしい素晴らしい考えだ。ヘルメットをかぶって世界最高の車を作ろう。
Posted by at 2015年07月08日 19:43
現代車が世界最高の車を作ろうなんて考えても無駄。
出来ないことは言わない方が良い。
Posted by at 2015年07月08日 20:04
韓国本国の工場より、ロシア工場のほうが生産性で3割多いらしいね
Posted by at 2015年07月08日 20:31
くづく韓国の報道って、統合失調症みたい。
世界一とかアメの評価で最高!一方でこの様な記事。

いい加減自覚しないと、朝日の1000倍狂ってる。
Posted by at 2015年07月08日 21:18
いつもそうだけどトヨタと比較すんな。
中国産とでも比較してろw
Posted by at 2015年07月08日 21:27
トヨタとの比較なんて100年早いわ。まあ100年後には1000年差が付くんですけどね。
Posted by at 2015年07月08日 21:57
現代の技術教育は三菱自動車だろw

何がトヨタだ?

次元が違うだろw

朝鮮人は別世界へ消えて無くなれw
Posted by    at 2015年07月11日 22:26
ヒョンデの設計者はピストンリングの意味を理解したのだろうか…。
あ、まともな設計者は居ないから関係ないか。
Posted by at 2015年07月13日 09:34
三菱のエンジンをライセンス生産してるくせに…
そのエンジンも三菱ですら07年に使用をやめてる
Posted by at 2015年07月17日 09:29
きっと真面目な朝鮮人がピストンリングの切れ目を揃えて組み立ててくれている事だろう。
Posted by at 2015年07月20日 16:44
給料は多いにこしたことはないが、統制がとれてないのは問題だな。
韓国の自動車メーカーの労組が強すぎるわけだが、要求するのは給料や勤務時間だけにしとけ。
Posted by at 2015年07月22日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
About     【RSS】

Powered By 画RSS