アメリカの格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は24日、サムスン電子の信用格付けを「A-1」から「A-1+」に一段階高めると明らかにした。現金および現金性の資産が増えたためである。
長期信用評価は「A +」を維持した。サムスン電子の流動性に対する評価も「優秀」から「非常に優れた」に高まった。S&Pは、サムスン電子が、今後12ヶ月間で現金保有高を着実に増やすと予想した。サムスン電子の現金および現金性資産は、2014年の年末基準で61兆ウォン(約6兆5千億円)を記録した。これは、2012年末の37兆ウォンから継続的に増加している。
S&Pは、サムスン電子のスマートフォン事業は苦労しているが、事業の多角化を高く評価しており、長期信用評価「A +」を維持した。
【記事】
http://news1.kr/articles/?2345414
造船→鉄鋼→自動車の順で景気が悪くなる。
最後に、電子(サムスン)の景気が悪くなる。
つまり、付加価値のつけられない業種からダメになっていくって事だと思う。
造船は船だし、機能的に付加価値も少ない。鉄鋼は、ざっくり鉄。
自動車は、各ブランドごとにメーカー自体にも付加価値がついている。
任天堂みたいな無借金経営のところなら仕方ないけど、借金しといてダブつかせるとかバカじゃねーの
債券を買い戻すなり自社株を購入するなりすべきなのに、何でわざわざ資本利益率を悪化させるのだろーか
まぁ、サムスンのおかしいところを取り上げたらキリがないけどな。
世界で一番おかしな企業。
権力と金銭に対する欲だけ勝負しているイ・ゴンヒが率いるサムスンは、
こんなものでしょう。