Powered By 画RSS   【RSS】

2015年09月04日

【韓国】現代重工業と大宇造船海洋「造船業初の共同ストライキ」

抜粋:現代重工業と大宇造船海洋「造船業初の共同ストライキ」

 造船業界の労組が会社側の賃金凍結提案に対抗して、史上初の共同ストライキを予告した。しかし、共同対応で会社側を圧迫するという既存の趣旨とは異なり、不参加の組合が続出することが予想され、(参加組合が)半分のストライキにとどまる見通しである。結局、今回のストライキは、労使対立が激しい現代重工業と大宇造船海洋の労組を中心に進む可能性が高い。

 3日、業界によると、造船業界労組の集まりである造船業種労組連帯は前日の2日、ソウル京郷新聞別館で記者懇談会を開き、共同ストライキを公式に伝えた。これにより、造船業種労組連帯所属の造船労組は、来る9日の午後1時から5時まで、4時間の間操業を停止する方式でストライキを断行する。赤字を理由に今年の賃金を凍結する会社側に正面から対抗するものである。造船業種労組連帯は、会社が経営を誤って生じた損失を労働者に転嫁していると反発しているのである。

 ホン・ジウク金属労組副委員長兼造船業種労組連帯共同委員長は「労働者は熱心に船を作っただけなのに、希望退職という名目で整理解雇にあうのが実情だ」と批判した。ただし、現代重工業と大宇造船海洋を除いては、ストライキの参加が確定していない状態だ。

 業界の関係者は「今のような経営難の時期には、ストライキを控える必要があるのではないかという雰囲気が一部労組員たちの間で出ている」とし「結局、今回のストライキは、共同ストライキを主導した現代重工業と構造調整が進行中の大宇造船海洋を中心にストライキが行われる可能性が高い」と述べた。

【記事】
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015090313342571230


posted by クライバー at 07:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アキヒロの負の遺産だっけかストしても給料出んの。
朝鮮人は自分の事しか考えないな、政府が助けなければ会社が倒産するかもしれないのに。
Posted by at 2015年09月04日 08:27
旧国鉄労組の連中がこうだった。

中曽根がズタズタにしてくれて現JRがある。

日本の真似ばかりの朝鮮人だがその能力は無い。
Posted by 臭近屁 at 2015年09月04日 12:24
国労には朝鮮人がたくさんいたんだよ。
裏で組織的にお仲間を上に登らせて組織を牛耳る。
まあ、影響された日本も多かったのだろうけれど。

当然、残党はJRにもいる。
昨今の鉄道トラブルは、こいつらが画策しているとしか思えない。
Posted by at 2015年09月05日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
About     【RSS】

Powered By 画RSS

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。