Powered By 画RSS   【RSS】

2015年09月07日

【韓国】韓国、20年前の日本とそっくり「長期不況に突入か」〜反論も

抜粋:韓国、20年前の日本とそっくり「長期不況に突入か」〜反論も

 日本の自動車関連の書籍を見ると、よく登場する用語が「ガラパゴス化」だ。日本人自らグローバルトレンドに合致していないまま、日本国内でのみ満足しているということだ。日本の自動車メーカー(トヨタ)の40〜50代の管理職は、その多くが日本車全盛期に車のマニアだった。今その会社は、世界1位を占めている。しかし、それ以降の世代は、ほとんどが安定した職場として選択し入社したので、極端に保守化が進行した。

 「失われた20年」
 日本の自動車は、皆まったく同じ形の箱型軽自動車のみ販売されて、高性能・高出力・創造的なデザインの車は、もはや日本人の購入対象では無くなっていた。

 (私たちも)1970年代にポニーを作った世代、つまり無から有を創造したシニアがすべて引退して、グローバル企業である現代起亜自動車が安定した職場、高い給料を貰える職場なので入社するという世代になってしまった。

 「日本に似なければ良いのに」コ・テボン ハイ投資証券アナリストがSNS上にあげた文の一節である。ほぼ同時期に発表された韓国開発研究院(KDI)のセミナー資料を見ると、このような懸念が現実になることがあり得ると考えさせられる。

 チョ・ドンチョルKDI主席エコノミストは、最近行われたセミナーで「最近、韓国経済の人口構造に関連するすべての指標は、20年ほどの時差を置いて、日本をほぼそのまま追いかけている。韓国の1人当たりの所得は、20年前の日本と同じような3万ドル前後まで増加したが、日本の場合と同じ様に成長率は急速に低下する傾向にある」と述べた。

 しかし、韓国は日本とは違う方向に行くという意見もある。メリッツ資産運用のジョン・リー社長は「人口の減少と高齢化など似たような点で類似性はあるが、基本的に国民性の違いがあるので、日本と同じ方向に行くと結論づけるのは難しい」と述べた。続けて彼は「中国では、アリババ(IT企業)が出てきたが、日本はそうではなかった。本当に変化を恐れている。韓国は、IT、ゲーム、ヘルスケア、バイオ、金融などの中小企業の競争力が相当で挑戦意識も高い。(日韓は)国民性が違う分だけ、違う道を行くだろう」と主張した。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?no=861187&year=2015


posted by クライバー at 13:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トヨタの若手、DISられてんぞ
Posted by at 2015年09月07日 14:01
韓国に創造性なんかない。
ほとんどがパクリだろ。日本よりひどくなるだろうな。
Posted by at 2015年09月07日 15:35
今の世の中、先進国が後進国の安い労働力利用して甘い汁を吸う過程で
で発展途上国というものが発生する 似たような経過をたどるのは当たり前だ
問題は、発展以前にどの程度の土台を築いていたか、発展の過程で
どの程度の地力を蓄えたか
まあ、間もなく答えが出てきそうだし、じっくり楽しませてもうらおうじゃないか
Posted by あ at 2015年09月07日 15:48
いや全く似てない。
韓国建国史上最悪の経済危機を前にして、ニホンモー言ってると北以下の生活水準まで堕ちるぞ。
Posted by at 2015年09月07日 19:15
日本とは基礎体力が違い過ぎるだろ。あの国に20年耐えられる体力が有る訳ない。今後楽しませて貰うわ。企業はさっさと撤収せいや。
Posted by at 2015年09月07日 21:10
いつも笑えるんだが貧乏人の親子が金持ちに向かってああなっちゃいけないよと子供に言ってるような話だよな。

似てるのは日本以上になる少子高齢化だけ。
Posted by at 2015年09月07日 23:06

いや違うだろ、日本の大企業の中の製造業はどんなに苦しくても20年このかた研究開発だけはしてきた。

韓国のサムスンやLG,ヒュンダイのように日本のエンジニアを引き抜いて、卑劣なパクリや特許侵害紛いの事でシノギはしていない。

その差は、これから出るだろうさ。それに、もう君等は中国の軍事パレードにトップが主賓として参加したんだ、西側でなく共産圏側としての扱いをされても、しかたない事も注目だ。
Posted by 匿名 at 2015年09月08日 03:11
反日して喜んでる場合でないのに、協調性も何もない!
多分に日本が技術協力しても当たり前の状況じゃーね!
今後、韓国をパートになんか誰も望まないでしょ!
唯のパクリで天狗になって恩を仇で還す様じゃーね!
国内の在日が騒いでも、日本人は誰も相手にしないよーね!
何が用日だか、自分が日本人ならどう思うかさえ判らん奴と友好なんか無い!
自業自得の意味を調べてくださいな!
Posted by at 2015年09月09日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
About     【RSS】

Powered By 画RSS

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。