「自動車部品は、開発から納品がなされるまで、2年以上かかります。三菱自動車は、変動が大きい為替レートではなく、商品力・品質力・価格競争力に焦点を合わせて協力会社を選定します」
服部 行博三菱自動車工業 購買統括部門長(写真)は11日に開催された「韓日産業技術フェア2015」に参加して「長期的な観点で、為替レートは、自動車部品協力会社の選定に及ぼす影響はわずかである」として、この様に明らかにした。三菱自動車は、今年の発注金額を昨年(1組2484億円・約12兆2841億ウォン)より1.72%増の1兆2699億円(約12兆4956億ウォン)と見込んでいる。ピックアップトラックのトライトン、スポーツ用多目的車(SUV)のパジェロスポーツなどの新車効果で発注が増えるだろうという観測である。
これに伴い、三菱自動車は、海外調達比率拡大戦略の一環として、物流効率の良い部品と競争力が期待される鍛造・鋳造部品を海外で調達するという方針である。三菱自動車は、海外調達比率を昨年の28%から今年は30%に引き上げる計画だ。これに関し、服部部門長は、「韓国からの部品調達規模を増やす計画である」と伝えた。韓国は地理的に隣接しており、物流費が安く技術力を備えているからである。
服部部門長は「韓国は、付加価値の高い部品を比較的安価で購入できるという長所がある」とし「10年以上取引している企業が多いが、日本企業と格別差のない技術レベルを備えている」と説明した。
現在、三菱車の海外調達比率で、韓国の協力会社は、23%を占めている。
【記事】
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=201509115506g
流石、現代に母屋を乗っ取られても余裕の三菱ww
日産車の惨状見てたら軽すら怖くて乗りたくないわ
社運掛けてる電気にも韓国部品使っていくんかね
壊れてからは三菱車買わない事にしてる。
怖くて乗れない。
安物作るしか道が無くなったのなら終わりやね。
そうやって他のメーカーもリコールしまくっている。
まぁ、その方がこっちとしても都合が良いか
これで、リコール問題になったら逆に高く付く。
ブランドイメージも傷付く。
ネトウヨは無知だから知らないだろうけど、製造業に携わる人間からすればこれは常識。
特にここ10年くらいで金属加工業は日本メーカーを凌駕するところも出てきた。
アウトドア関係では高い金属加工技術で韓国製品に偏見を持つ日本の消費者にさえ高級ブランドとして認められている企業もある。
ネトウヨは無知で知らないだろうが
日本の機会を使って教えられ通りに作るからそれなりの物が出来上がるようになってきている
こういうことだったのね
GDIの優位性なんて昔の話だし