国内造船会社は数兆ウォン規模の赤字を出しているが、船舶受注残高は世界トップ圏で今後の収益改善が予想される。
23日、英国の造船・海運分析機関クラークソンによると、大宇造船海洋玉浦(オッポ)造船所の受注残高は、 9月末基準で131隻、850万CGT(標準貨物船換算トン数)で世界1位を占めた。昨年11月に1位となり、現在まで1位を保ったのである。去る2四半期に3兆ウォンの赤字を出した大宇造船は、第3四半期にも1兆ウォン以上の赤字が予想される。しかし、最近の人員削減、資産の売却、債権団のサポート、高付加価値の液化天然ガスを運ぶ(LNG)船の受注などで実績の改善の可能性がある。
現代重工業蔚山造船所が513万CGT、105隻で2位を占めた。続いて、サムスン重工業巨済造船所(501万CGT、88隻)、現代三湖重工業(399万CGT、90隻)、現代尾浦造船(289万CGT、129隻)の順となり、1位から5位までを韓国企業が占めた。
一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://www.ajunews.com/view/20151023072129105
受注残高だって船の方じゃないだろ。石油関連の施設の方が受け取りを拒否されていたリしてるせいじゃないのか。
ああ、以前単に修理のためだけの船も受注に入れていた事があったと思うが、記憶違いか?
ダンピングで受注しているのに改善なんて本気でいっているのだろうか。
納品させてもらえない限り、いつまでも「受注」のままw
そもそも船舶の受注はトン数で順位を決めているが、同じトン数の小型船10隻と大型タンカー1隻が受注金額が同じなわけではないしよくわからん世界だね。海洋プラントはどう算出しているんだろう?
焼き畑して、自分も巻き込まれるという、ほんとに迷惑なやつら
利益の出る受注だったとしても経営回すキャッシュは確保できるのか?
黒字倒産できるといいな。
まぁ現実見たくないんだろうけど
山ほど残ってるって事じゃ・・・?
こりゃ、大型倒産くるか?!?
いつまでたっても船ができずさりとて賠償もさせられず開き直られたりするかもしれない
相手は韓国だよ あ そうか 韓国のことを良く知らないのかもしれないね かわいそうに
これが全部売れたら好転するってどんだけ能天気なんだ。
死に在庫なんて赤字覚悟の捨て値で放出しないと
抱えてるだけで維持費がかかるし、自転車操業の回転資金がなく
工場のラインも埋まってて次の製品が作れない。
受注が全部お金になればいいが。
まこういう記事ださないと銀行もお金を貸さないし政府援助も受けられない。