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2015年10月28日

【韓国】現代重工業「6億ドルの掘削船ノルウェーで契約解除」

抜粋:現代重工業「6億ドルの掘削船ノルウェーで契約解除」

 現代重工業が7,000億ウォン規模の半潜水式掘削船の契約を解除されてしまった。造船会社を兆単位の赤字で襲って来た海洋プラント不良の悪夢が再びふくらむ様子である。現代重工業は、今年の第3・4四半期に海洋プラント不良のほとんどを反映して4四半期以降の実績改善を狙ったが、今回の契約取り消しで赤字を出す危機に瀕している。

 27日、造船業界によると、ノルウェーのフレッドオルセンエネルギーの子会社であるポールスタードルフィンは同日、現代重工業が掘削船の納期を間に合わせられなかったという理由で契約を解除したことが確認された。しかし、契約を解除した直接の理由は、ボールスタードルフィンは、もはや掘削船を必要としないという点だという。

 ボールスタードルフィンは、現代重工業からこの掘削船を受け取り、世界的な石油会社であるシェブロンに貸す計画だった。しかし、原油価格の下落を理由にシェブロンとフレッドオルセンが掘削船契約を終了することにしたので、フレッドオルセンが現代重工業に契約解除を通知したのだ。現代重工業は、この掘削船を群山(クンサン)造船所で建造し、今年3月、船主側に引き渡す予定だった。しかし、頻繁な設計変更や建造経験の未熟さで完成が遅れて今年末に引き渡しが可能な状態である。フレッドオルセン側は、納期に間に合わなかった点を挙げて契約を解除し、1次前受金1億8,639万ドルと利息まで返してくれと要求したことが分かった。現代重工業は、掘削船建造の遅れに伴う追加費用1億6,700万ドル(約1,884億ウォン)を求めてスタードルフィン側に要求し、国際機構に仲裁を申請したが、追加費用どころか契約自体がキャンセルされて、大規模な損失を被る事態となった。

 現代重工業の関係者は「積極的な仲裁と交渉を通じて被害を最小限に抑えるために努力する」と明らかにした。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://economy.hankooki.com/lpage/industry/201510/e20151027212235142400.htm


posted by クライバー at 10:54| Comment(19) | TrackBack(0) | 海外記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ざまぁ
Posted by at 2015年10月28日 10:59
契約段階で無理難題をザブザブ飲んじまうからこうなる
中国の高速鉄道や両国の原発も同じパターンで破綻しそう
Posted by at 2015年10月28日 11:03
日本のシェアを食い破ることを最大の目的として裏工作、ダンピング攻勢
影で国費による補填を行ってきた韓国の輸出産業
原資が細る一方という現実を前に、あらゆる方面で破綻しつつありますね
放っておいても勝手に馬脚を現す、万年属国民族らしいです
Posted by あ at 2015年10月28日 11:25
ただ日本に嫌がらせしホルホルする為に、能力を遥かに超えた仕事受けまくって、それが原因で爆発か・・
ほんとうに迷惑な害虫共だったな。二度と連中に技術を恵まないよう非韓三原則を教科書に大きく記すべき
Posted by at 2015年10月28日 11:35
「頻繁な設計変更や建造経験の未熟さで完成が遅れ」たことに伴う追加費用1億6,700万ドルを何故請求できると思ったんだ?
Posted by at 2015年10月28日 11:42
中国や韓国に対して技術を提供する事は、人類に取ってマイナスにしかならない。
Posted by at 2015年10月28日 11:59
納期に間に合わなかったら契約解除された?当たり前の話じゃないか。

クリスマスケーキや年賀はがきが時期を過ぎて売れると思ってるのか?

Posted by at 2015年10月28日 12:00
自分の責任で半年以上納期を遅らせたのなら契約不履行でしょう、契約の中にキャンセル条項も含まれていたからそれに沿ってキャンセルされたわけですよね、でキャンセルされたら経験不足だのと言い訳と責任転嫁のOINK反応ですか、今後もこのての自爆劇がまだまだ出てきそうですね 世界が半島種族について理解を深めていってくれるのは日本にとってはいいことですね
Posted by ななし at 2015年10月28日 12:02
契約書にそう取り交わしてるから、発注元のキャンセルは覆せないでしょうね。
額も大きいから韓国お得意の賄賂でなんとかできないだろうし。

資源価格が下落基調。
資源価格は20〜40年サイクルだから今後数年は下落するでしょう。
高度な技術を持たない造船会社は倒産・合併で淘汰されそうですね。
日本企業は何とか生き残ってほしい。
Posted by 契約 at 2015年10月28日 12:23
馬鹿としか言いようがない・・・。
納期という言葉の意味わかってるのか?
クライアントはその日までに商品が必要で、その日までに用意できなければ商売が出来ないという事!
それも判らず追加請求って・・・・。
日本ならあり得ない。企業ミスで納期が遅れて大きく予算をオーバーしても費用の追加請求はしない。したとしてもクライアントが受け入れない。それよりもクライアントへ納期延長の承諾を受けて頂く事が大事だからな!!
韓国には毎度のことだがあきれてしまう・・・。
Posted by シン at 2015年10月28日 12:34
心がほっこり。いい加減な契約をするからこうなるのに、何度繰り返しても学習しない。
これは朝鮮人と中国人特有のものだ。
Posted by . at 2015年10月28日 12:52
このところの韓国造船の大損失を見ていると、
三菱の客船失敗の1000億がかわいく見えてしまう。

KEXIMがDSMEに5000億の追加ガソリン投入とか簡単に決めているんだけど、
よくよく考えたら5000億って、かなりな大金なんだよなぁ。
金銭感覚がかなり狂ってしまった。

そしてこの焼け石に水な資金源が日本の銀行だったりする。
0.5%切るような利息のKDBの債券を数百億円単位で買うなや>>糞邦銀
Posted by at 2015年10月28日 13:06
年末までに破綻するかな?あ〜現代じゃ無くて韓国がw
在日資産の凍結及び徴収しても今の負債額賄えるのかね?スワップも要求しているって事は外貨高完全に枯渇しているだろうしな。
Posted by at 2015年10月28日 17:56
TPPに韓国を入れたら
こんなのが国内インフラの入札にデカイ顔して入ってきて
gdgd工事やっつけて納期も守らず全額寄越す<丶`∀´>ニダ
<丶`∀´>謝罪と補償を要求ニダ
Posted by   at 2015年10月28日 23:29
何でも日本のコピー
技術も無く守らない
日本相手に我が儘が通っていたから国際社会を嘗めてかかったらこのありさまもう国民一帯で反日しているんだから尾尻降って近寄ってくるなよ
これに懲りて2度と国際舞台に出てくるな
目障りだし迷惑
Posted by at 2015年10月29日 09:17
韓国企業が羨ましい。自分達が納期半年以上も遅延させたから契約キャンセルされただけなのに、国内メディアからはまるで客が悪いかのように書いてもらえるなんて。
日本ならどうなってることか…
Posted by え、ああ at 2015年11月02日 14:49
チョンも酷いがノルウェイー側も悪だなww

原油下落は当分(多分、10年〜20年単位で)続くと言われてるが、どうなんだろう?
その間に新エネルギー技術が開発されれば、新エネルギーシフト進むと思うが、原油下落して数年経つ頃には、第一次第二次オイルショック後と同じように、新エネルギー技術開発のインセンティヴは萎んでるんじゃないかな?
Posted by at 2015年12月07日 11:04
>このところの韓国造船の大損失を見ていると、三菱の客船失敗の1000億がかわいく見えてしまう。

天網恢恢疎にして漏らさず”だよ。
長崎三菱造船所での英国豪華客船建造中における2度の大火災。一応、失火という事になってるがチョン造船所が送り込んだチョン893破壊工作員の仕業らしいじゃん。
このまま滅んでしまえ!
Posted by at 2015年12月07日 11:09
そもそもチョン建造の石油リグっても設計は全て欧米人じゃん。
蔚山には仏人技術者が住む町まであるそうな。それにリグに載せる重要機器や巨大バルブは殆どが日本製だろww 
リグ建造で韓国が受ける利潤は、賃加工代が全てというのが実態ww
Posted by at 2015年12月07日 11:17
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