現代自動車が自動車の製品名だった「ジェネシス」を別々のブランドとして構築し、全世界の高級車市場に進出する。「手頃な価格の良い車」という既存のイメージを破り、収益性の高い高級ブランドに生まれ変わるという布石である。
チョン・ウィソン現代車副会長は4日、ソウル中区のデザインプラザ(DDP)で「大衆ブランドを越えるために2008年に出したジェネシスは最高の商品性が認められた」とし「商品名から始まったジェネシスは今、別の新しいブランドとして誕生する」と宣言した。これは、トヨタのレクサスのような別の高級ブランドを構築し、全世界の市場を攻略するという意味だ。
現代車は同日、2020年までに全6種のジェネシスブランドのラインアップを構築すると明らかにした。まず、翌月に既存の「エクス(車種名)」を完全に変えた大型高級セダンを投入する。現在の第2世代ジェネシスと共に、グローバル市場に第一歩を踏み出すことになる。以後、2017年下半期(7〜12月)までに後輪駆動の中型高級セダンを出すなど、5年間で全4種の新規モデルを追加する予定である。
ジェネシスブランドは、車種ごとに名前が異なる現代ブランドとは異なり、ジェネシスを象徴するアルファベットの「G」と車級などを考慮した数字の組み合わせで名前を決定する。大型高級セダンはジェネシス「G90」、既存の第2世代ジェネシスは「G80」、2017年下半期に出てくる中型高級セダンは「G70」に決まる。
韓国投資証券のソ・ソンムン研究員は「現代車に最も必要なのは、プレミアムとエコカーのイメージ」とし「今回のブランド構築によって、プレミアム市場への進出の第一歩を踏み出した」と評価した。
一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://news.donga.com/3/01/20151104/74604571/1
この記事は、妄想なんじゃないのか。