最近、現代自動車が高級ブランドである「ジェネシス」を立ち上げ、最初の車EQ900を発売する予定だが、2019年には高級車の需要が全世界で年間1000万台に達するとの見通しが出てきた。
12日、世界的な市場調査会社であるIHSによると、全世界の高級車市場の需要は、今年から年平均4%ずつ増え、2019年には初めて1000万台を突破することが分かった。大衆車市場の年平均増加率が3%レベルと勘案すれば、高級車市場の成長がより急という事だ。イ・ハング産業研究院選任研究委員は「世界的な景気後退が長くなり、経済的な二極化も深刻化して高級車市場も急速に成長していく」と説明した。
高級車市場は成長性だけでなく、収益性も高いのが特徴である。世界的な主要完成車グループ11の昨年の実績を分析した結果、BMWとダイムラーの平均営業利益率は、8.8%に達する。一方、大衆車中心の残りの9つの完成車メーカーの平均営業利益率は、3.9%にとどまっている。
【ブランドストーリーが必要】
自動車業界は、ジェネシスブランドが定着したという評価を受ける予定である2020年には、最低50万台以上の販売は行われなければならないと見ている。つまり、2020年の高級車市場の5%程度は、達成しなければならないという計算である。
キム・ピルスデリムデ教授(自動車工学)は、「発足して25年経ったレクサスの全世界販売台数は60万台前後(約7%)であり、日産とホンダの高級ブランドは、まだ存在感が無いという点を勘案すれば、ジェネシスにとって容易ではない挑戦である」と述べた。
現在、既存のジェネシスは、アメリカ市場で4万ドル前後と比較的安く販売されている。キム教授は「値上げをするには、「レクサスは静粛である」のように消費者に印象ずけることができるプレミアム感やブランドストーリーも必要だろう」と強調した。
一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://car.donga.com/topPhoto/3/all/20151112/74757997/2
ある程度のクオリティで乗れれば良いという低所得者層ならともかく
身に纏う物が自身のブランディングに直結する高所得者層は手強いぞ。
ついこないだGALAXYが007に拒否られただろ。(SONYもだけど泣)
記事にもあるけどレクサスも20年以上かけてやってきたんだから、
真っ当に良いものを真摯に作り続けて時間を積み重ねろよ。
何でそういうのをめんどくさがるんだよ。
今知名度ある高級車ブランドは、元会社の一般車からして評価高かったり、レースで強豪として有名になったりするのが出だしだが、ヒュンダイはそういうものが無くむしろマイナスイメージがここ10年前後で跳ね上がってる。
一時期WRCにも出てたが車体開発からほぼ欧州のチームに任せっきりな感じだったし。
韓国市場を高級外車にさんざんに荒らされたから、まず愛国心に付け込んで国内市場を奪回したいってこと
日欧は攻略不可能、中国と南北アメリカをいずれ狙っていくんだろうけど、相当に難しいよ
ヒュンダイって時点で無理なんだよ
なぜこれが解からない?w
★起亜自動車は1944年設立(1998年に現代自動車の傘下に入る)。現代自動車は1967年設立より46年後(起亜自動車設立からは69年後)の2013年にはピストン脱出事案を複数件発生させる技術力w 朝鮮戦争休戦協定(1953年)から60年経っても心臓部のエンジンすらまともに作れないのが韓国メーカーw
ところで、韓国車が性能面で世界記録を出した事って何回ぐらいあるのかな?
★現在の性能差
・韓国で最速の車vs日本で最速の車の加速対決!!
ttps://www.youtube.com/watch?v=jVZODTmpEj0
★卑怯なフライングにも関わらず、ぶっちぎられる韓国車w
・Nissan GT-R vs Hyundai Genesis
ttps://www.youtube.com/watch?v=4B-Yx-bRXkg
・Toyota Supra vs hyundai genesis coupe
ttps://www.youtube.com/watch?v=CNDEmx6Jn84
・HYUNDAI ジェネシスクーペ この程度でコンロッド・ピストン破壊w
ttps://www.youtube.com/watch?v=E7T98O7vvIA
・【韓国】ヒュンダイ自動車ソナタが欠陥により暴走【事故】(韓国語)
ttps://www.youtube.com/watch?v=_haPmxztaO0
・【韓国・パクリ】 なんと!CMまで丸パクリのヒュンダイ自動車! CMを見た韓国人の様々な反応!
ttps://www.youtube.com/watch?v=Pfv8hsP8-1U
最新技術に伴う性能面で日本車に追いつくなんて、韓国人には絶対に無理w
せいぜい1〜2世代前の日本車技術をパクって、ホルホルするのが限界w
ヒュンダイは再参戦していて、今年はマニュファクチャラーで2位をシトロエンと争ってますが。
つまり無いから捏造してでも作り出すと言うことですね
ローブのために絶対負けられなかったちょっと前までのシトロエンや
WEC、GTと色々なところでガチってるVWグループと同じとは思わないことだ
まあそもそもWRCで高級車ブランド確立するのはヒュンダイでなくてもとても難しいな
一昔前のセダンが活躍してた時代ならまだしも、ハッチバックじゃベース車的にそのテのブランドを育てるのは無理だ
プジョーやシトロエンにはメルセデスやBMWみたいな高級車無いだろ
VWだってそのあたりはアウディに任せてる傾向が強い