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2016年09月15日

抜粋:現代車、水素自動車「世界初」の開発の主導権を守ることができるか?

 未来環境にやさしい車として脚光を浴びる水素燃料電池車(水素車)を世界に先駆けて開発した現代自動車が後発の猛追に脅かされている。これまでは、現代自動車がヨーロッパとアメリカなどに輸出するなど、主導的な役割を果たしてきたが、日本のトヨタをはじめ各国の自動車メーカーが価格競争力などをもとに続いている。これに対し、現代自動車グループは、将来のエコカー開発への投資を増やして底辺を拡大するなど、反撃に乗り出している。

 15日、業界によれば、現代車は去る2013年に世界初の水素自動車「ツーソンix FCEV」を発売し、世界を驚かせた。数百年の歴史の自動車会社を抜いて自動車後発走者だった現代車が世界初というタイトルを勝ち取りたからである。

 ツーソンix FCEV燃料電池は、1.7リットルのディーゼルエンジンほどの動力性能を出すことができ、最大出力とトルクはそれぞれ100㎾(約139馬力)、30.6s.mまで可能である。昨年発売された新型ツーソン1.7 e-VGTモデル(141馬力、34.7s.m)と比較してみても、パフォーマンスが大幅に劣らないできである。1回の充電時の走行距離も400qを超える。

 しかし、現代車の独走にトヨタ・ホンダ・日産など、グローバルハイブリッド市場で頭角を現している日本の自動車メーカーが、水素自動車に目をあて、積極的な開発に乗り出している。特にトヨタはセダンタイプの水素茶【みらい】を前面に出して猛追している。したがって、韓日の自動車メーカー間の熾烈な競争が繰り広げられるものと見られる。

 トヨタは過去2014年に水素自動車「みらい」を発売した。国内では6月に釜山モーターショーで初めて披露した。特に昨年末、2050年までに二酸化炭素排出量を2010年比で90%まで減らすという「トヨタ環境チャレンジ2050」を発表し、水素電気自動車などのエコカーを前面に出した状態である。ホンダも3月に量産型水素自動車「クラリティ」を発売し、競争に参加した。

 これに対し、現代車も反撃に出た。2020年までに電気自動車を含むエコカーモデルを合計28車種に拡大し、1回の充電で320kmを走行することができる電気自動車を開発している。現在、現代・起亜車はツーソンix FCEVの水素茶1車種をはじめ、ニック・ニーロ・ソナタ・K5・グレンジャー・K7などハイブリッド車6種、ソナタ・K5などプラグインハイブリッド2種類、ニック・ソウル・レイなど電気自動車3種など全12種のエコカーラインナップを備えている。

また、エコカー部門の研究開発人材を3200人採用して2018年までに総額113000億ウォンの大きな投資を断行する予定である。

 現代車の関係者は、「内燃機関車を交換する環境に優しい車である一般的な電気自動車と水素電気自動車の普及が徐々に拡大している中で、現代車は電気自動車と水素自動車を未来の成長動力として三積極的に開発していく計画だ」と語った。

【記事】

http://www.newstomato.com/ReadNews.aspx?no=689626


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posted by クライバー at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嘘と妄想の国乙

1807年:世界初の水素自動車
1966年:GM 燃料電池トラクター
1969年:日本で電気自動車の電源に燃料電池使用の試験
2002年:トヨタ、本田が燃料電池車をリース販売
2013年:現代ツーソンのライン生産開始

ツーソンが世界初の量産車と言いたいらしいが、トヨタ・本田の
リース販売台数より遙かに少ない、お笑い量産なんだが?
Posted by あ at 2016年09月15日 15:18
昔、自動車工業展で担当者から聞いた話だけど、初期の水素燃料電池車は、停車中に発電反応を急に止められなくて車庫の中で発熱して火事になる等の多くの問題があったそうだ。

ロータリーエンジンはドイツのNSU・ヴァンケルスパイダーが世界初の市販車だけど実験的なお笑い少量生産車で故障が多くて実用的でなかった。
マツダが製造装置メーカーと協力してハーメティックシールを考えて摺動部分の気密を改善し摩耗を激減させてエンジン寿命を実用的に延ばした。
Posted by at 2019年10月10日 15:56
武蔵工業大学による水素エンジン車や複数の団体の天然ガスエンジン車のころからガスの密閉性や重かった水素ボンベの軽量化が課題になっていて、軽量で高圧縮な水素タンクが日本でケブラーファイバーコードなどを巻いて作られたそうだ。
Wikiによるとトヨタ、ホンダ、日産がタンクや水素ステーションの共同利用を開始し、トヨタが5700件の特許を無償公開したそうだ。
安全性の為の日本の法律で、水素や天然ガスのエンジン車で、高圧水素タンクから直接高圧ガスをエンジンや燃料電池に噴射できなかったので、一度常圧にしてからイタリアの専門メーカ製の噴射装置で水素ガスを噴射していた。
ちなみに、アメリカでテスラがそこそこ売れるのはアメリカ政府が充電ステーションの電費を無料にして普及を促進しているそうだ。
Posted by at 2019年10月10日 16:20
韓国は日本政府から貰った巨額の経済援助金とトヨタが無償公開した特許で劣化コピーを作っているにすぎない。
戦後の日本の議員や官僚や重役やVIPは、アメリカが対日支配する為の朝鮮人スパイが多い。在日特権でパチンコ賭博や風俗や企業内舎弟や巨大カルトなどで儲けて地下組織を築き3権を得た。
戦後に超巨大デモや議員の殴り合いが有名な台湾が傀儡政権を倒して米軍基地を追い出している。
2011年だけ見ても民主党が被災地でなく韓国の為に気が遠くなるほどの巨額の日本の血税を使った。通貨スワップに偽装しウォンと交換せず5兆5千億円を寄贈、2兆8千億円をドブに捨ててウォン買支え、アジア通貨安定で日本だけ高額6兆円の出資で中国様のウォン損を補填、10兆円と11兆円で利息を払わない赤字韓国債の紙屑を買う。ODAだけじゃない。ギリシア向けIMF,中国向けアジア開発銀行、米向け国際協力銀行の資金も世界のお財布が出した。日本が他国の借金を肩代わりさせられている。ウォン円の為替相場が事実上の固定なのは、日本政府が国際的な裏書き契約で紙屑になりそうだった韓国ウォンの保証人になっていて、強引に心中させられそうだ。
Posted by at 2019年10月10日 16:42
テレビを神のように信仰するボケ老人だらけの日本。
良いことに偽装した詐欺が多い。
年間授業料が150万円以上かかる豪華な在日外人小学校を日本の血税で無償化。
数百人の祖国の子供を養子にした在日牧師らに超高額の子供手当を支給。
海外駐在員の日本人の子供は貰えない。
プレミアム商品券や自治体主催イベントの無料チケットを在日893が多量に持って行った。
被選挙権がないけど偽日本名の外人に投票権を与えた。訪日旅行者の行路障害者の救済制度を超拡大解釈して日本で生まれて日本国税が免除されてる外人に医療費の無料化や日本人平均の5倍の生活保護を在日に支給したので福祉予算が驚きの金額に。日本人よりも年間3万人以上多く超短脚な反日移民が増加中で、新宿区などの新成人が日本人よりも多かった。
22歳以下全員に犯罪者も無条件で日本国籍を与えて推定100万人以上が二重国籍化で外人人口統計に出ない。
Posted by at 2019年10月10日 16:56
無償食料援助で飼料のホエイが腐った粉乳を与えられたり、動物用医薬品を注射されて死人が大勢出た。無償食料援助が嘘で金を払えと言われて、昭和21年(1946)に銀行預金の半分がペイオフされた。
1948年に沖縄みたいだった日本人の済州島を韓国軍が襲って3万人を全滅させた済州島四三事件。
島を強奪したことがあちらで有名で、カルトの沈没フェリーセウォル号の反日ツアー先だった。
朝日新聞記者が捏造した慰安婦拉致の舞台が済州島だけどその当時は日本人しか住んでいない。
WW2開戦の1941年から島に強盗や強姦が上陸して島民を殺していた。竹島問題本の韓国人ジャーナリストによると日本の朝鮮出身の総理大臣が韓国大統領と密談して決めた。山口県の朝鮮部落の田布施出身の大臣が多いのでネットで田布施システムと呼ばれている。竹島も襲われて全滅した。
引き揚げ者や沖縄県民や済州島民に偽装した密入国者が多かった。
彼らは高麗人や古代朝鮮人の子孫ではなくて10世紀以降に朝鮮富士の破局噴火による冷害のシベリアから逃げてきた飢餓難民のツングース部族の子孫であるので歯や陰部などに初期人類の特徴があり、イヌイットやアメリカインディオと先祖が同じである。
Posted by at 2019年10月10日 17:21
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